fragrant water

愛、幸せに気がつく毎日。人生に感謝です。

家庭菜園。

土いじりなんて絶対に面白くない。

ずっとそう思っていた。

仕事で子どもたちと畑をやったって、子どもたちとやるから楽しいのであり、

そもそも好きじゃなかった。

 

年齢が進むにつれて、ハマるもんよ。

なんて先輩に言われても、

いやぁ、ありえないって思ってた。

 

それがいつのまにか、ここ最近気がつけばベランダにグリーンが並んでいる。

数えてみたら10鉢超えてるじゃないか。

 

今は、大きくなった沈丁花を挿し木して実家や知人に分ける準備をしているところ。

ベランダで作ったハーブはお茶になったし、

パクチーは夕飯のお供に。

 

毎日水やりをして、グリーンの様子を見る。

 

咲いた花を愛でる。

 

ハーブを触って香りを楽しむ。

 

元気な紅葉の葉っぱを触って元気をもらう。

 

 

なんとも言えない、穏やかな時間。

土いじり、なかなか良いもんだ。