fragrant water

愛、幸せに気がつく毎日。人生に感謝です。

欲と罪悪感。

ストレスが、

ギャンブルに向く人、

タバコやお酒の増加に向く人、

食欲に向く人、

食欲減退に向く人、

ひたすら運動する人、

人にあたる人、

それぞれ。

 

私は、

浪費に向く人、いわゆる買い物。

 

 

お金を使いすぎることと、罪悪感を持つことは別物。

使いすぎているのも自分、

罪悪感を持つのも自分。

 

罪悪感を持つことが嫌ならやめれば良い。

 

しかし、ストレスから来る『欲』というのはそう簡単に抑えられるものなのか?

そもそも、抑えようとしてるか否かってのもある。

欲を抑えようとすることよりも、『なんか!どうにか!スッキリできないもんか?』という意識が勝るもの。

意識してるかどうかは別として、

酒やタバコ、食欲なんかも同じ気持ちになるんじゃないかな。

 

 

とった行動によって何ヶ月も何年も罪悪感を背負うとすれば、

その行動をした意味をもう一度考えた方がいいのだろうか。

それをずーーーっと続けて、身体を壊したり、家庭の不和に繋がったり、大きな借金を抱えたり、

そうなっちゃったら困るだろうか。

 

でも。

罪悪感を背負っても良いと本人が思うなら良いのだ。

困ったって本人がそれで良ければ良いのだ。

 

それをして、

満足しなくたって、

その時その瞬間だけでも満足するから!って理由でも、

その人の自由。

 

 

私は、浪費による罪悪感はある。

ただ、買ってもずっとその罪悪感を持つくらいなら浪費をしたくない。

 

『買ったコレが私を支えてくれた』

『コレは私の心を潤す』(または喜ばせる、落ち着かせるなど、良い気分にさせてくれる)

そんな風に思えることが重要。

 

だから、

今の私に必要だと思えば、ほとんど迷わない。

それがまぁ、ストレス過剰だと普段は自制するところが出来なくなる、ってことだ。

 

 

欲と罪悪感、

何が良くて、何が悪いの?

って考えた結果、

そんなもん本人が決めることだ、と思った今日だった。

 

 

いくら良いと思ったって、

たまには失敗もする。

そんな時は凹むだけだ。