fragrant water

愛、幸せに気がつく毎日。人生に感謝です。

憧れの同業者。

2時間半くらいかけて、同業者の大先輩(面識なし)のところへ治療を受けに行ってきました。 とんでもない衝撃を受けてきました。 語彙力のないわたしには伝えられない衝撃です。 まず、治療院に入った時からハッピーになれる。 明るくて元気で優しい雰囲気で…

「落ち込む」を楽しむ。

自分に自信がなくなってから数日落ち込みっぱなしでした。 なーんて嘘。 おそらく落ち込んだのはその日の晩までくらい。 すっかり忘れたかな?くらいの感じで過ごしております。 落ち込むってこともまた、なにかを知るきっかけになるんです。 なにかって、大…

突然、自信がなくなってきた。

なんだろうねぇ、春を越えてる感じの季節感。 花粉症を持ってなくて、十分に辛さを感じる気温! 気温差が激しいほど自律神経は乱れるのですよ。 昨日の夜から調子がちょいと悪い私です。 (ちなみに珍しく夫の具合も良くない) なにもかも中途半端にして、昨…

新年度突入。

ほーらほーら。 また書くの忘れてるからねー。 忘れるっちゅーのは、書く必要がないんじゃないか?って思うよねー(笑)。 まぁまぁ、とりあえず良いでしょう。 今年の春はとっても暖かくて、急激に季節が進んでる気がする。 あっという間に新年度もやってき…

国連が制定した日。

3月21日は国連が制定した 【世界ダウン症の日】 なんです。 ダウン症は、21番目の染色体が1本多い人たちです。(通常2本のところ、3本) そんな今日、たくさんの仲間たちと時間を共にしてきました! なんかねー、もうねー、幸せだった!! まだ1歳や2歳の子…

書くことの練習。

ブログを書くことを、諦めておりました。 もういいや、って。 若い頃、ブログというツールが目新しかった頃はそりゃもう毎日更新は当たり前、一日に何個も書くなんてこともザラ。 今となっては消して良かった…と思うような内容を10年近く書き溜めておりまし…

起業セミナーとやらに行ってきたけれど?

※全くオチのない話です。(いつもか) 私が参加した目的は、財務管理のあれこれ。 すでに起業しているし、基本の目的はすでに明確だ。 それゆえ、メイン講座である『あなたが起業するために考える◯◯』的な内容は求めていなかった。(講師の方ごめんなさい) …

身体の基礎を作ったものたち。

今日のあさイチに森山良子さんが出ていた。 何度となく聴いた『涙そうそう』を聴いた。 今までと違うのは、初めて知った歌詞の意味。 若くして亡くなった森山良子さんのお兄さんを想って書いた詞だと。 それを聞いたあとの『涙そうそう』はまるで違った。 そ…

大好きな秋。

私は暑さがハッキリしている夏や、寒さががっつりくる冬よりも、ふわふわしている春やじんわり冬を感じる秋が好き。 だけど、今年の秋はつらい。 そこへきてこの天気。 梅雨はなかったのに、この秋になって長雨。 どんより。 さらに体にダイレクトにくる寒さ…

耳の奥にある声。

『なんでお前は不注意なんだ。』 『いつか酷い目に遭うと思った。』 『何度やるんだろうね?』 この声が響いている。 私にしか聞こえない声。 母の声。 母は近くにいないのに、響いている。 昨日の夕方、夕飯を作っていた。 千切りキャベツを切り始めた時、…

信仰心につながる。

偏りたくない。 そう思うけれど、少し偏ってしまっている、という自覚がある。 鬼以上に怖かったと聞く祖母は、若くして亡くなった夫(祖父)の姿を追い求めていたらしい。 妻と9人の子どもを置いて先に旅立った祖父。 厳格で、何事にも果てしなく厳しかった…

暇八割で仕事をしています。

届出は出しております。 開業のための届出を出したのは、妹の四十九日の日。 重たいね(笑) 重たいけど、私にとっては大事なこと。 資格を取って、いざ準備をしていこう!という時に遭遇した妹との別れ。 だけど、仕事をするには県の機関に届出が必要だった…

やっぱり私は幸せ者だ。

前にもこんな事を書いたけれど、 私が好きなんて、幸せなことじゃないか! - fragrant water 私はやっぱり幸せ者だ、というハナシ。 得意なことは何もない。 何かが秀でてるとか、「得意です」と言えるものがあるとか、ずうっっっと続けられていることがある…

神様vs好きなこと。

神様は信じていますか? と聞かれたら、 はい。 と答える。 今の日本社会では、怪しさが漂うけどね。 ところで、 神様vs好きなこと となった場合、 私はどちらを選ぶのでしょうか。 神様を信じる心 私は、スピリチャルな事に興味があるし、話も好き。自身も…

ワガママアラフォー女子の駄文。

仕事のことを書き始めたら、やたらと長くなった。 理想の治療家像と勘違い 仕事の基本姿勢 経験から得た見えないもの ワガママな自分 治療家も体調を崩すけれど… 先日、仕事中患者さんに心配されてしまうという失態をおかしてしまった。 「今日は、あまり具…

夫婦不仲、その理由がわかった日。

私の両親は、私が幼い頃から「すごい人」って言われてた。 何が凄いと他人に思わせるのか分からないけれど、たぶんポリシーか何かを貫いてる姿が心を打つんじゃないかと思う。 そんな二人は歳を重ねるごとに離れて行き、今ではすっかり不仲である。 私が結婚…

初めてのお盆。

私の実家には、日本らしい習慣というものは無い。 正月におせち料理を食べたことはないし、初詣に行ったことは無いし(新しい年になって初めてお参りする、ということを"初詣"とは呼んでいた)、お盆に何かしたことは無いし、お彼岸ってなんなのか分からない…

伝える。

ついこの間、新しい悩みが出てきた。 ひとり自営業であるので、仕事の悩みなのか、私自身のことなのかは境目がないような悩み。 そこで浮き彫りになったのは、 私の【伝えたいこと、伝え方】 であり、 相手方の【知りたいこと、欲していること】 だった。 悩…

vibration.

私は振動に敏感である。 微小なモーター音などの機械の音などはとてもよく聞こえているみたいだ。 そんなことに気がついたのはずいぶんと大人になってから。 実は他の人たちってそんなに気にしたり、聞こえたりしていないって気がついてビックリしたものだ。…

愛を伝える練習。

世の中、全ては愛だ。 そう思ったからと言って、私が感じてる愛や伝えたい愛がすぐさま表現できるようになるわけではなかった。 そんな、考えりゃ当たり前のことに気がついてちょっとガッカリ。 今まで生きて来て、人生それぞれのステージで出会った様々な生…

私が好きなんて、幸せなことじゃないか!

何かある日しか何もしない。 最近じゃなくて、今も昔も。 もともと、(遡ってみてもいつからか分からないくらい)何もしないでボーッとしているタイプの私。 寝ているか、妄想(or考え事)しているか、本を読んでいるか(読めるメンタル状態のみ)、テレビを…

生きていることが幸せ。

言いたいことがうまく言えないとか、 思っていることがなんとなく消化できないとか、 夫とうまくいかないとか、 遠慮することが苦しいとか、 もっと自由に生きたいとか、 いつの時も悩みが絶えない。 あれもこれもうまくいかない! なんだかもやもやする! …

体からのサイン。

私は、体と向き合える。 向き合えることと、うまく立て直せるかはまた別物。(言い訳に見える、言い訳か…) とはいえ、向き合えることがまず大切だと思っている。 いま、自分の体は何を欲しがっていて、何をやめて欲しいと思っているかを察知できるか、 それ…

愛なんて。

『教わったこと、 今後も教わり続けることは、 全てが愛。』 全てが愛。 私が教わったこと、知ったこと、感じたこと、 それとまったく同じ言葉を耳にした。 そう!そうよね! 悲しいけれど、愛よね! 涙を流しながら思った。 そう、 全てが愛だと知ったこと…

生きている。

何にも興味関心を持たないで生きている、そんな気がする。 まるで自分が変わってしまった、 違うものになってしまった、 もう今までの友人とは分かり合えない、 そんな気分になってしまうくらい、 自分がこれまでの自分とは何かが違う。 興味関心を持たない…

毎日悶々。

何もできていない。 褒めることが見当たらないくらい何もしていない。 苦しい毎日。 苦しい現実。 あまり遠出もしない、あまり歩かない、 だいたい寝ている、 まともに食べられない、 食べる量も少ない、 食べ物に偏りがある、 こんなことしているから体力も…

メイク好きあるある?

新しいマスカラ、試したい! あーー、ぜんぜんダメ!滲む!カールキープなし! はい、次の。 リップカラー新しいのにしたいな〜。 店頭で散々試してやっと買って来た。 しかもお値段が張る方を選んだの♡ あーーー、さっそく唇荒れてる!数時間で乾いてくる!…

メモリーオイル。

今まで、こだわりのアロマオイルを集めて楽しんでいた。 それがどれもうまく受け付けなくなった頃、アーユルヴェーダのアロマオイルにはまった。 つい最近、アーユルヴェーダのオイルに違和感を感じた。 そこで出会ったのがメモリーオイル。 香りって不思議…

欲と罪悪感。

ストレスが、 ギャンブルに向く人、 タバコやお酒の増加に向く人、 食欲に向く人、 食欲減退に向く人、 ひたすら運動する人、 人にあたる人、 それぞれ。 私は、 浪費に向く人、いわゆる買い物。 お金を使いすぎることと、罪悪感を持つことは別物。 使いすぎ…

家庭菜園。

土いじりなんて絶対に面白くない。 ずっとそう思っていた。 仕事で子どもたちと畑をやったって、子どもたちとやるから楽しいのであり、 そもそも好きじゃなかった。 年齢が進むにつれて、ハマるもんよ。 なんて先輩に言われても、 いやぁ、ありえないって思…