fragrant water

愛、幸せに気がつく毎日。人生に感謝です。

「落ち込む」を楽しむ。

自分に自信がなくなってから数日落ち込みっぱなしでした。

なーんて嘘。

おそらく落ち込んだのはその日の晩までくらい。

すっかり忘れたかな?くらいの感じで過ごしております。

 

f:id:o_kinomori_o:20180406145528j:image

 

落ち込むってこともまた、なにかを知るきっかけになるんです。

なにかって、大概は自分自身なんだけどね。

そこが肝で、それこそが楽しいのです。

それがその日解決しなくたって、気がつけたことが楽しくて嬉しくて感謝なのです。

 

 

ただいま私たち夫婦はマイホーム計画によって、日々現実的な話し合いの最中です。

夢見がちで、現実性に乏しくて、さらに現実的なやりくりが本気で下手くそな私が露見してます。

反対に夫は超現実主義で、夢なんて!ってタイプで、妻はそれなりにやりくりしてくれてるはず…という楽観的な面も。

マイホーム計画は、現実的な数字がたくさん出てきます。

私の苦手(もはや嫌いくらい)な思考。

話し合ってる間は、夢もクソもなくて、どちらかといえば私のダメなところが前面に押し出されてる感じもあって気分はよろしくありません。

 

だけど、一人で考えてみるとマイホームだろうが、マイホームがない場合だろうが、将来のことを考えるのは楽しいことなのです。

 

昨日もマイホーム計画の話し合いでやっぱりげんなり。

でも、めげない!!!

「よーし、これを楽しく進めて行くためにはどーすりゃいいか明日ゆっくり考えよー!」

って思いながら眠りについたのでした。

 

夫は現実的に進められた方が気が楽なのかもしれないけれど、私は楽しくやれた方が納得いくのです。

そして、私が余裕持って考えられてる時の方が、夫との関係も良好なのです。

 

「落ち込む」を楽しめられるようになったのも成長であり、ありがたき幸せです♡