fragrant water

愛、幸せに気がつく毎日。人生に感謝です。

愛を伝える練習。

世の中、全ては愛だ。


そう思ったからと言って、私が感じてる愛や伝えたい愛がすぐさま表現できるようになるわけではなかった。
そんな、考えりゃ当たり前のことに気がついてちょっとガッカリ。
 
今まで生きて来て、人生それぞれのステージで出会った様々な生き方・考え方・経験が私を作っている。
たくさんの人たちにお世話になって、教わって、感じて来たけれど、恋愛以外に「愛」なんて考えたことなかった。
だから、愛だ!なんていきなり思ったって、長年私に染み付いた言動の方が先に出てしまう。
愛が足りないんだ。
もしくは、愛がこれっぽっちもないことだってしてしまうんだ。
 
とっさの時なんて、愛を表現したくてもその方法がすぐには思い付かなくて、自分自身の対応にガッカリしてしまう。
 
 
でも、
今まで愛を表現してこなかったんだもの、仕方がない。
大事なのは、今のは愛が足りなかったんだな〜って思えること。
そして、どうやって表現すればいいんだろうなぁ?って考えられること。
少しずつ、私なりの愛をかたちにしていけば良い。
 
ガッカリしたけど、それは一瞬のこと。
表現したいんだもの、表現できるように練習すればいいだけなのだ。
こうやって、どよーんと落ち込まないで過ごせるのも、私を包んでくれる愛のおかげ。
愛はどこまでも大きい。
 
 
他人にはまだまだうまく出来ていないけど、私自身には愛を伝えられるようになった。
小さな一歩、だけど、大きな一歩。