fragrant water

愛、幸せに気がつく毎日。人生に感謝です。

信仰心につながる。

偏りたくない。

 

そう思うけれど、少し偏ってしまっている、という自覚がある。

 

鬼以上に怖かったと聞く祖母は、若くして亡くなった夫(祖父)の姿を追い求めていたらしい。

妻と9人の子どもを置いて先に旅立った祖父。

厳格で、何事にも果てしなく厳しかった祖母。とても現実的な人だった。

そんな祖母も、祖父が亡くなった時は、お寺に駆け込んで、真っ当じゃなさそうな宗教に入ったことがあったんだそうだ。

娘である私の母は、信じられない思いだったらしい。

孫である私も、信じられない思いだ。

 

「お母さんは、霊能者とか、宗教とか、そんなのはイヤ。」

と言う母。

それでも、霊感を持つ知人や友人から聞いた中で納得するものは信じている。

『あの世にいっても、あの子は特別』と思わせる内容には飛びつく。

イヤだ、と言いつつも、祖母から貰ったというお経本を探している。

「おばあちゃんに教えて貰ったお経を読みたい。」と言う。

 

母に対して冷静にみている私だけれど、私は私で何かにすがっている。

霊的な事を考えることが増えたし、信じることも増えた。

すがったり、頼ったりもする。

 

 

どの国にもある宗教。

何を、どのように頼るか、信仰するか、崇拝するか、それは国にも人にもよるだろう。

昔から霊能者はいたみたいだし、庶民の中にも霊感を持つ人はいただろう。

だけど、

大切な人を亡くしたことでその力は強まり、信じる気持ちも強まっていったのではないか、と思う。

その体は動かなくなってしまったけれど、一生傍に居たいと思う気持ちから。

気が狂ったと思われてもいいから、会いたいと願うのは、私だけじゃないだろう。