fragrant water

愛、幸せに気がつく毎日。人生に感謝です。

生きていることが幸せ。

言いたいことがうまく言えないとか、

思っていることがなんとなく消化できないとか、

夫とうまくいかないとか、

遠慮することが苦しいとか、

もっと自由に生きたいとか、

 

いつの時も悩みが絶えない。

 

あれもこれもうまくいかない!

なんだかもやもやする!

わたし、どーにかしたいの!

誰か助けてよ!

誰かアドバイスちょうだい!

 

いつも私は心の中のワタシと共にもがきあって、

悩んで、

乗り越えて、

また悩んで、

それの繰り返しをしてきた。

 

ある日、

「生きる」「魂になる」「死」

そんなことと心から向き合った時、

今までの悩みが真っさらになった。

真っさらは、喪失や絶望ではなく、

新しいスタートに到達したと感じた。

 

悩みというものがない私は何か忘れ物でもしているみたいだ。

身軽になった自分にまだ慣れないでいる。

 

 

ただひとつ、確実に言えることがある。

今まで

私が心の中のワタシと向き合い続けてこなかったら

真っさらを新しいスタートと捉えられなかっただろう、ということ。

その中に見える愛にも気がつかなかっただろう。

 

生きていれば悩みも苦悩もある。

生きてる人にしか体験できない特典だ。

悩みや苦悩の周りにはたくさんの喜びがある。

生きている人が感じられる愛はその中にあるのだ。

 

愛を目一杯感じられる私は生きているから感じられているのだ。

生きている私は幸せ。

これ以上の幸せはない。