fragrant water

愛、幸せに気がつく毎日。人生に感謝です。

伝える。

ついこの間、新しい悩みが出てきた。

ひとり自営業であるので、仕事の悩みなのか、私自身のことなのかは境目がないような悩み。

 

そこで浮き彫りになったのは、

私の【伝えたいこと、伝え方】

であり、

相手方の【知りたいこと、欲していること】

だった。

 

悩み始めてから比較的すぐ、一人でカフェに行って文字に書き出してみた。(私が行ういつもの方法)

自分の気持ちをダラダラ書きなぐってスッキリさせてから、

相手方の気持ちと、

自分が持っている気持ち、

2つに分けて箇条書きにしてみた。

そしたら、上位3つくらいは互換性があったのだけど、その他3つくらいは一方通行だったのだ。

 

そりゃうまくいかないよなぁ、と思って考えたのが【伝える】という行為なのだ。

私は言葉にして伝えるのが不得意。

語彙力も足りなければ、知的でもない。

補うツールとして持ち合わせているのは、イラスト?におこすことと、気持ちを(気迫を)言葉に乗せること。

ついでに観察力かな。(昨日、「あなたは天然さんなのに、よく見てるのね〜!」って言われた。天然じゃないと思うけど、そうよく見ているのですよ。)

ということで、仕事上私が必要だと考えていることを、相手方と擦り合わせていく行くために伝える方法を試行錯誤している。

試験的に新しい方法をやってみたら、有意義だった。

そして、私には合っていた。

自分らしくいくしかないね、と思った次第。

 

 

こうやって、悩み考えることができるって幸せなこと!

悔しかったり悲しかったりもどかしかったりして、ゔーーーーーーーー‼︎‼︎‼︎ってなる時もあるけど、

そんなことも全ては幸せだと思う。

幸せだと感じられることもまた、幸せ。