fragrant water

愛、幸せに気がつく毎日。人生に感謝です。

身体の基礎を作ったものたち。

今日のあさイチに森山良子さんが出ていた。

何度となく聴いた『涙そうそう』を聴いた。

今までと違うのは、初めて知った歌詞の意味。

若くして亡くなった森山良子さんのお兄さんを想って書いた詞だと。

それを聞いたあとの『涙そうそう』はまるで違った。

そう、私の気持ち同じだったから。

とめどもなく流れた涙。

しゃくり上げる大号泣、朝からね(笑)。

間違いなく、私を支えてくれる歌のひとつになるだろう。

 

 

 

 

緩やかに、ゆるーーーやかにお仕事をさせていただいているこの頃。

その中でとにかく、とにかく、とにかく痛感しているのは、

身体の基礎を作ったものたちの存在

である。

 

患者さんの身体を触らせていただき、

治療させていただく。

治療後の様子を感じ、診させていただく。

同じ人は一人としていない、誰もが違う骨格や肉付き、身体の反応を持っている。

けれど、共通しているのは

身体の基礎を作ったものたちの存在

だと思わされている。

 

始めの頃は半信半疑だったけれど、やっぱり間違いない、気がする。

 

あなたの身体を作ったのは、あなた自身だ

ということ。

 

 

母体から受け取ったもの、父親のDNAから受け継いだもの、それはもちろんある。

しかし、この世に誕生してから20代まで習慣にしてきた食事や睡眠の影響はどうやら想像を超えるようだ。

治療過程の反応が違う、

回復力が違う、

自身の身体の変化の気づき方が違う。

たとえ、20代後半から荒れた生活をしていても、基礎が身体を助けてくれるようだ。

(もちろん限度はあるし、必ずそうとは言い切れない。)

ここまで違うとは、思ってもいなかった。

 

治療する側の私は我を反省するばかり。

私は全くもって基礎を作れなかった人間だ。

寝る間もなく働いて育ててくれた親の目を盗んでは好き勝手やり過ぎてしまった。

私の身体を作ったのは、私だった。

治療家の私は、不健康の見本である。

だからこそ、治療家をしているのだろう。

過ぎてしまったことを悲観せず、事実を確認しながら健康への道のお手伝いをさせていただきたいのだ。

 

 

 

 

先日、患者さんから

「この道に入ってから健康になりましたか?」

と聞かれた。

残念ながら…。

この道に入って、

私は私が不健康であることを知る、という大事なものを手に入れている。