fragrant water

愛、幸せに気がつく毎日。人生に感謝です。

起業セミナーとやらに行ってきたけれど?

※全くオチのない話です。(いつもか)

 

私が参加した目的は、財務管理のあれこれ。

すでに起業しているし、基本の目的はすでに明確だ。

それゆえ、メイン講座である『あなたが起業するために考える◯◯』的な内容は求めていなかった。(講師の方ごめんなさい)

 

とはいえ、世にあふれているらしい起業セミナーが無料で体験できることには興味があった。

それなりに有名な人だったみたいだし。

 

女性起業家を応援するセミナーだったので、参加者はもちろん全員女性。

託児所も完備されていて、ベビーを連れたママさんもいらっしゃっていた。

すでに起業されてる方から、「なんかやりたいけど〜」という目的をこれから見つけようとしている方まで様々だった。

 

「なぜ起業するのでしょうか?」から「趣味を仕事にするリスク」そして「成功する秘訣」までザザーッと聞かせていただいた。

自分の目的意識を再確認するとともに、インターネットを使う利点や必要性など、ほほ〜ふむふむ、と面白く聞いたのだった。

インターネットのくだりはなかなかアツイ感じだったし、参加者の皆さんもメモを取りまくりのパワポ撮影しまくりだった。今時大切なんだなぁ。

残念ながら私にはインターネットを駆使するつもりもなければ、ブログを何でもいいから毎日アップして検索に引っかかるようにする努力をしようとも思わない。

その労力を目の前の患者さんに注ぎたい、または患者さんに注ぐための力を温存する時間に使いたい、そう思った。

(単純に、そんなにアレコレできる器用さが無いだけという言い方もある)

 

多くの起業家の悩みはやっぱり集客だろう。

起業したって材料費やもろもろの維持費ばかり出費して、肝心の収入がなければ「私、何してるんだろう…」ってなるわけだ。

 

私も焦らないわけではないが、起業したばかりだもの焦ったって仕方ない、という気持ちの方が強い。

そもそもそんなにすぐ集客できるとは思っていない。広告宣伝だってしていないのだ。

私の師匠の言う【口コミだけで集めろ!それが患者にも治療側にも一番良い!】なんて、実際出来るわきゃないと思っていた。

ところが、不思議なことに口コミのお客様がチラホラといてくださる。

躍起にもならず、健康への熱い気持ちを出会った方に伝え、思いのまま生活していたら、新しいお客様に出会う、そんな事が起こっている。

 

引き寄せ、なんて言葉が少し前から流行ってるようだけど、まぁ私の引き寄せ具合といったら気持ちが追いつかないくらいなのだ。

自分に必要なことが、次から次へと私の元へやってくる。

必要な情報も、仕事のスキルアップに繋がることも、素敵な患者さんも、大切な未来に繋がる出会いも、それはそれは怒涛のようにやってきている。

 

感謝が尽きない、愛だらけだ。

 

さぁ、どうにもまとまらなくなってきたのでここらへんで終わりにしよう。

とりあえず、起業セミナーとやらは良い体験になりました、というコト。